みかすの日記

https://pixiv.me/mikasu99

女戦闘員さんを演じた方々に感謝

主人公「本郷猛」は富士山山麓でバイクの走行練習中、黒レオタードに身を包んだ10人の女戦闘員の罠にはまり、改造人間にされてしまう。

これが、現代にも続く人気特撮シリーズ「仮面ライダー」第1話の冒頭シーンだ。

  

私はこのシーンを見るたび、撮影スタッフに感謝の気持ちで一杯になる。

特に女戦闘員を演じられた女優陣にはその念が強い。

 

f:id:mikasu99:20171009131520j:plain

 

 私は彼女達の苦労を想像せずにはいられない。

裸同然の出で立ちで、冬の山道をバイクで疾走した彼女達。

その寒さはどれほどだったのだろうか?

 

そこで、どれくらいの寒さでの撮影だったか調べることにした。

 

もちろん、当時の寒さを体感することは不可能であるが、インターネットで検索する事により、数値的な寒さを調べる事が出来る。

 

それでは私の調査結果を報告したいと思う。

 

 1.ロケ地

まずは、撮影場所の特定をしたいと思います。

ロケ地については、『仮面ライダーロケ地大画報』のyart先生さんにて場所の特定がされています。

 

tourofancientbattlefield.blogspot.jp

 

 

Yart先生さんによれば『富士スバルラインに続く通りの1本西側』とあります。

 すなわち、この道を指していると思われます。

 

 

f:id:mikasu99:20171008230449j:plain

 ↓ 青い囲み部分の拡大

f:id:mikasu99:20171008230525j:plain

 

 ちなみに、これは撮影から4年後の1975年当時の航空写真(国土地理院撮影の航空写真を縮尺加工したもの)です。

f:id:mikasu99:20171008231016j:plain

 

左側に見える森の中の2本の道路が、富士スバルラインと撮影に使用された道路です。

当時、中央自動車道東富士五湖道路は無く、したがって、富士吉田ICから西に延びる道路もないのが解ります。

  

2.撮影日 

撮影日は「仮面ライダー=本郷猛」(藤岡弘、著 扶桑社)の中で2月9日と記載されています。

ちなみに、気象庁の過去データを検索すると、撮影場所から程近い河口湖の気象状況がわかります。

f:id:mikasu99:20171008234504p:plain

このデータによると撮影の2日前、河口湖付近に降雪があったことが伺えます。

これは、作中、路肩に積雪があった事実と合致します。

この日の最高気温は3.3度。

これだけでも、レオタード姿でバイクに乗るような気温ではなかった事が解ります。

ただ、この当サイトでは、もう少し深い検証したいと思います。

下の表は1971年2月9日の3時間ごとの気象データです。

f:id:mikasu99:20171008235457p:plain

次に撮影時刻を検証していきます。

 

3.撮影時刻

撮影時刻は描く影の方向から導きだしたいと思います。

まずは、撮影に使われた道路の角度を調べます。

f:id:mikasu99:20171009000156p:plain

 

撮影に使われた道路は南北に対し時計回りに約25度傾いているのが解ります。

道路の角度が解れば、道路上に落ちる影の角度もおおよそ見当がつくので、そこから時刻の推察していきます。

 

まずは、本郷猛がバイクで走行練習するシーン

f:id:mikasu99:20171009000422j:plain

 

時刻を解りやすくするため、こんな図を作成しました。

影は目測ですが、以下のような角度になると思います。

ちなみに、青いラインが道路です。

f:id:mikasu99:20171009000535j:plain

これからは解るように、走行練習シーンはおおよそ午前8時ごろだと思います。

2月9日9時ごろの気温は-5.2度。

8時点はもっと寒かっただろうと推察できます。

天気が良く、比較的、日差しが強かったことは幸いしているが、やはり相当寒いのが分かります。

でも、テレビ番組の撮影なんて、こんなもんなのかもしれないなぁ・・・

 

つづいては、女戦闘員の登場シーンです。

f:id:mikasu99:20171009001845j:plain

 

影の角度はこんな感じだと思います。なお、あくまでも目測なのはご容赦ねがいます。

 m(_ _)m

f:id:mikasu99:20171009002059j:plain

おそらく、15時30分ぐらいの時間帯だと思います。

15時時点で0.5度。

北西の風6.3m/sが出てきた状況ですが、風の強さはころころ変わるので無視したいと思います。

このシーンは北に向かって走行しています。

仮にこのバイクのスピードが30km/hだとすると、バイクの移動による風速は

30Km/h = 8.3m/s となります。

 

 風速 8.3m/s

 気温 0.5度

 湿度 43%

 

 この条件で体感温度を調べると -12.7度 となります。

 

続いて本郷猛を女戦闘員が追走するシーン

f:id:mikasu99:20171009005423j:plain

 影の角度が解りにくいですが、こんな感じだと思います。

f:id:mikasu99:20171009005529j:plain

かなり日没時間に近いと思います。

おそらく、17時前後かと思います。

17時の気温は解りませんが、18時の気温が-2.5度であることから、-1.0度程度ではないかと推測します。

湿度は15時と同じと仮定して43%とします。

バイクのスピードは30km/hとすると以下の感じかと思います。

  

 風速 8.3m/s

 気温-1.0度

 湿度 43% 

 

この条件で体感温度を調べると -14.5度 となります。

 

最後に本郷猛の正面に待ち伏せしたシーンです。

f:id:mikasu99:20171009011137j:plain

 影の角度はこんな感じです。

f:id:mikasu99:20171009011207j:plain

 

だいたい13時30分くらいだと思います。

お昼ご飯を食べた後くらいなのかなぁ・・・・

 

この日12時の気温は2.7度。13時30はもう少し温度は上がっていると思うので、3.0度ぐらいと仮定します。

湿度は12時の湿度が解らないので9時(83%)と15時(43%)の間をとって、60%と仮定します。

バイクのスピードは同じく30km/hとすると以下の感じかと思います。

 

 風速 8.3m/s

 気温 3.0度

 湿度 60% 

 

この条件で体感温度を調べると -11.1度 となります。

 

 

 

やはり、追走シーンが一番寒い結果となりました。

そのときの彼女達の表情です。

体感温度ー14.5度の上に、西日をもろに受けているのでしょう。

険しい表情も頷けます。

f:id:mikasu99:20171009012730j:plain

 

f:id:mikasu99:20171009012823j:plain

 

 

 おわり