みかすの日記

https://pixiv.me/mikasu99

レディゴールド親衛隊 中の人に感謝 <魔弾戦記リュウケンドー>

f:id:mikasu99:20201128235524j:plain

レディゴールド親衛隊

昭和時代、特撮ヒーローモノに何度か女戦闘員さんが登場したことがありますが、そのころの女戦闘員さんはヒーロー達との絡みは殆どなく、派手なヤラレがあるときは中の人が男だったりしてました。

 

時がたち、女戦闘員さんの様相も大きく変わってました。

 

 

魔弾戦記リュウケンドーに出てくる女遣い魔さんは、ほとんど女性なのによく動きます。

 

女性らしい華奢なボディなのに!

よく飛び!

f:id:mikasu99:20201011134615j:plain

よく飛ぶ女遣い魔

よく走り! 

f:id:mikasu99:20201011191738j:plain

走りまくる女遣い魔さん

そしてヤラレる! 

f:id:mikasu99:20201011193056j:plain

ヤラれる女遣い魔さん

それでいて、時々、可愛げなしぐさを見せたりします。

 

そんな彼女達に対し、より興味がわき、さらに中の人がどんな人たちなのか、知りたいと思うようになりました。

 

そんなわけで、知り得た事をこのページで報告したいと思います。

 

 ◆演じていた人

女遣い魔さんが登場した回の全てではないけれど、オープニングクレジットにスーツアクターさんが紹介されています。

おそらく、レディゴールド役の田浦リオさんの下に表記される方が女遣い魔さんを演じた方だと思いますが、それによると総勢5人の方が演じられていたようです。

 

登場回のすべてを調べると、演じられた方は以下の通りになりました。

 壮馬広香さん

 日野綾子さん

 渋江勝さん

 秋吉砂喜子さん

 今井喜美子さん

 

どの方がどの役を演じていた情報はクレジットに直接書いていませんが、田浦リオさんの1つ下がガニメデちゃん、2つ下がユウロパちゃん、3つ下がフォボスちゃんと思われます。

また、クレジットに名前が出ない回(15、17、18、21)は、前回登場と同じ人が同じ役を演じていると思います。

これらの情報から、それぞれのスーツアクターアクトレス)さんが、どの回で誰を演じたかを表にしました。

 

<女遣い魔さんを演じた方> ※間違っていたらゴメンナサイ  

登場回 OPクレジット スーツアクトレスさん
ガニメデ ユウロパ フォボス
14話~21話

f:id:mikasu99:20201011193624j:plain

壮馬広香さん 日野綾子さん 渋江勝さん
31話~47話

f:id:mikasu99:20201128222938j:plain

秋吉砂喜子さん  日野綾子さん 今井喜美子さん
48話

f:id:mikasu99:20201128223042j:plain

秋吉砂喜子さん  日野綾子さん 渋江勝さん

 

それぞれスーツアクターアクトレス)さんについて、調べたことを報告します。

 

◆ガニメデ役(前半) 壮馬広香さん

ガニメデちゃん(前半)を演じていたのが壮馬広香さん。

すごく華奢なボディなのに攻撃的な演技を見せていただきました。

 

f:id:mikasu99:20201011170557g:plain

リュウケンドーをなます切りしようとする壮馬広香さん 

f:id:mikasu99:20201011170812g:plain

白波鋼一に果敢に挑む壮馬広香さん

 

f:id:mikasu99:20201128230201g:plain

華奢なのでついつい応援したくなってしまう壮馬広香さん


壮馬広香さんがどんなお顔なのか確認したくてネットをいろいろ検索しましたが、結局見つかったのは古い剣友会のモバイルサイトだけでした。

もう少し前なら、いろいろネットに存在していたのだろうけど、時すでに遅しでした。

残念・・・・

 

◆ユウロパ役 日野綾子さん

全編通してユウロパちゃんを演じたのが日野綾子さん。

日野綾子さんは今でも活躍しているスタントマンで、マイティレディシリーズや仮面ライダー THE NEXTにも出演されている超有名人だとわかりました。

危険なアクションは日野さんが多かった気がします。

 

f:id:mikasu99:20201011171001g:plain

段差があるところから背落ちする日野綾子さん

そんな危険なアクションだけでなく、可愛い演技もお手の物の日野綾子さん。

ここには載せてませんが、ちょっとした動作でも一つ一つが優雅で、可愛い演技をされている印象でした。

 

f:id:mikasu99:20201011171106g:plain

プリティな日野綾子さん(左)

 

日野綾子さんのお顔を確認したくて、マイティレディのメイキング映像を2作購入しました。

だけど、一番、日野綾子さんのお顔を確認できたのは、youtubeにあった「膿」という自主映画でした(スーツアクトレスさんの隈本裕美さんと共演)。

 

 

 

 フォボス役(前半+48話)を渋江勝さん

レディゴールド親衛隊の演者の中で唯一の男性である渋江勝さん。

中の人を調べるまでは、前半のフォボスちゃんが男だって気が付きませんでした。

人はオッパイだけで女性だと思ってしまうんですね。

たしかに、一番激しいアクションはフォボスちゃんでしたね。

 

f:id:mikasu99:20201011171426g:plain

宙返りから攻撃に入る渋江勝さん

 

腰のクビれは浅いけど、横から見た時の腰の幅は女性と変わらない気がする。 

 

f:id:mikasu99:20201128224611g:plain

渋江勝さんの女性的な演技

 

◆ ガニメデ役(後半) 秋吉砂喜子さん

31話以降のガニメデ役を演じた秋吉砂喜子さん。

最後までお顔が確認できなかったのが、秋吉砂喜子さんでした。

ウルトラマンシリーズや、ホラー映画の「叫」、テレビドラマ「私立探偵 濱マイク」など出演されていたとのことで、それぞれ確認しましたが、はっきりお顔が映っている映像は無かったと思います。

スタントマンとはそういうものなんだなと感じました。

 

 

f:id:mikasu99:20201011173758g:plain

秋吉砂喜子さんのカッコイイ蹴り(左)

 

 

f:id:mikasu99:20201011180331g:plain

秋吉砂喜子さんのヤラレ


 

 ◆ フォボス役(後半) 今井喜美子さん

後半(31話~47話)でフォボスちゃんを演じたのは今井喜美子さん。

今井喜美子さんは「特捜ロボ ジャンバーソン」で秘書マヤを演じていた方ですね。

特撮好きな方には有名な方だと思います。

リュウケンドーでもアクロバティックでカッコイイ演技を見せていただきました。

 

f:id:mikasu99:20201011181821g:plain

華麗な宙返りで登場する今井喜美子さん

 

f:id:mikasu99:20201011191335g:plain

華麗な背落ちを決める今井喜美子さん



体を張って、レディゴールド親衛隊を演じた5人の方には感謝しております。

楽しませてくれてありがとうございました。

 

最後に、レディーゴールド親衛隊さんについて、中の人を意識してイラストを描いてみました。

イメージしているのは、

レディゴールドさんは田浦リオさん、

ガニメデちゃん(左)は壮馬広香さん、

ユウロパちゃん(右)は日野綾子さん、

フォボスちゃん(中奥)は今井喜美子さんです。

 

 

レディゴールド親衛隊 マスクオフwww.pixiv.net

おしまい