みかすの日記

https://pixiv.me/mikasu99

シャーマン離宮 その4 シャーマン部隊のすべて セリフ編

4.シャーマン部隊のセリフ

シャーマン部隊の全セリフを書き起こしました。
そして、その音声も切り出しております。

それと、切り出しした音声を元にシャーマン部隊の声優さんの特定に挑戦しました。
シャーマン部隊の声優さんは、少なくとも3人の声優さんが演じているようです。
奇声や叫び声等を演じた方を含めるともっと多いです。

記事では書き起こしたセリフ毎にどの声優さんが演じているかを当てはめてみました(声優A、B、Cと記載しております)。

そして、章の最後にその3人の声優さんの予想をしております。
長年謎だった声優さんも特定できたのではないか?と思っています。

それではシャーマン部隊のセリフを楽しんでください。

youtu.be

4.1 全セリフ

シャーマン部隊のセリフを並べてみました。

 

(1)第1話 蘇りし伝説の巨神 セリフ①

ええ~邪魔しおって

発言シャーマン:ミツメ
発言の状況:アイラの暗殺を阻止された場面
声優:A

 

(2)第1話 蘇りし伝説の巨神 セリフ②

はははは!神は来たらず!来るのはお前たちの最後!
はははは!死ね~!

発言シャーマン:ミツメ
発言の状況:復活しないゴッドマジンガーに対し、苛立っているヤマト達を見て
声優:A

 

(3)第7話 消えたマジンガー セリフ

はっ!
城から一人で飛び出してゆき、西の方角に向かっております。

発言シャーマン:ムー周辺偵察嬢
発言の状況:ヤマトが「東の太陽の門」に向かう事をヨナメに報告した場面
声優:A

 

(4)第8話 急げ!戦士ヤマト セリフ①

ブラー様!アイラは北の方へ!

発言シャーマン:足止め嬢
発言の状況:ブラーにアイラの動向を報告する場面
声優:A

 

(5)第8話 急げ!戦士ヤマト セリフ②

ふっ!
相手が二人じゃ勝てないか!

発言シャーマン:足止め嬢
発言の状況:アイラの救援に向かったヤマトとゾルバに立ちはだかったシャーマンの独り言
声優:A

 

(6)第8話 急げ!戦士ヤマト セリフ③

それ~!逃がすな~!

発言シャーマン:足止め嬢(隊長)
発言の状況:シャーマン部隊に足止めされていたヤマトが突破する場面
声優:A

 

(7)第8話 急げ!戦士ヤマト セリフ④

次!とどめを刺すのだ~!


発言シャーマン:足止め嬢(隊長)
発言の状況:足止めを突破したヤマトだがシャーマンのけん制で転倒した場面
声優:A

 

(8)第9話 恐竜工場発見 セリフ

ヨネメ様、ヨナメ様

発言シャーマン:ブラー監視嬢
発言の状況:ブラーがドラドの余命を知ったことをヨナメに報告する場面
声優:B

 

(9)第11話 とらわれたアイラ セリフ①

はっ!
ムー女王アイラめにございます。

発言シャーマン:アイラ連行嬢
発言の状況:ドラゴニア城内でアイラを連行した際に、エルドから連れている女性が何者か訊ねられた場面
声優:A

 

(10)第11話 とらわれたアイラ セリフ②

たとえエルド様でも開けるわけにはいきません!
ヨナメ様の命令です。

発言シャーマン:牢番嬢
発言の状況:エルドがアイラの幽閉されている牢を開けるよう命令した場面
声優:C

 

(11)第13話 危うしマジンガー セリフ①

ヨナメ様、どこを探しましても・・・

発言シャーマン:円盤捜索嬢
発言の状況:エルドが隠し持っている円盤の捜索状況を報告する場面
声優:C

 

(12)第13話 危うしマジンガー セリフ②

在ったか?
いや。

発言シャーマン:円盤捜索嬢
発言の状況:エルドが隠し持っている円盤の捜索中の会話
声優:両方ともB?

 

(13)第14話 光宿りしものの恐怖 セリフ①

はっ!間もなく

発言シャーマン:状況報告嬢
発言の状況:ムー宮殿から消えたアイラの捜索状況を問われた場面
声優:C

 

(14)第14話 光宿りしものの恐怖 セリフ②

動くな!

発言シャーマン:大イグアナ嬢
発言の状況:アイラを人質に取った場面 その1
声優:C

 

(15)第14話 光宿りしものの恐怖 セリフ②

剣を捨てろ!

発言シャーマン:大イグアナ嬢
発言の状況:アイラを人質に取った場面 その2
声優:C

 

(16)第15話 さすらうムーの民 セリフ①

報告いたします。

奴ら西へ向かっております。

西へか

となると行き先は一つしかあるまい(ヨナメ)

このまま追いますか?

奴らは谷沿いに進んでいるはず

先回りをし、西の砦で一網打尽にしてやる(ヨナメ)

はっ!それではワタクシは追跡をつづけます。

(赤字はヨナメ様のセリフ)      

発言シャーマン:大カラス嬢
発言の状況:西の砦に向かうアイラおよびムーの民の動向を報告する場面
声優:C

 

(17)第15話 さすらうムーの民 セリフ②

はっ!どうした~!
うぁ~!

発言シャーマン:城壁見張嬢
発言の状況:城壁から仲間のシャーマンが引き落とされた場面
声優:C

 

(18)第15話 さすらうムーの民 セリフ③

ヨナメ様!

予想通りにございます。

発言シャーマン:大カラス嬢
発言の状況:ムーの民が城壁から侵入している状況を報告する場面
声優:B

 

(19)第15話 さすらうムーの民 セリフ④

急げ!ムーの奴らが侵入したぞ!
侵入したぞ!急げ~~~~!
急げ~~~~!

発言シャーマン:竜騎兵嬢
発言の状況:西の砦にムーの奴らが潜入した報を受けた場面
声優:A

 

(20)第15話 さすらうムーの民 セリフ⑤
だれだ!
うわ~!
うは!ふぁ!

発言シャーマン:見回り嬢
発言の状況:火薬庫でアイラ達を発見した場面
声優:A

 

(21)第16話 ムラジの最期 セリフ①

ヨナメ様

この者はムーの!

追うのが先だ逃がすな!(ヨナメ)

発言シャーマン:ヨナメ様お供嬢
発言の状況:処刑場に居るはずのエルドがおらず、代わりにムラジが倒れていた場面
声優:B

 

(22)第18話 驚異の海底空間 セリフ①

ふふふふ!

逃がすものか!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:カムール島から奇岩島に向かうアイラ達を発見した場面
声優:C

 

(23)第18話 驚異の海底空間 セリフ②

アイラ達を追跡する!

見失う出ない!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:アイラの追跡を翼竜に言い聞かせる場面
声優:C

 

(24)第18話 驚異の海底空間 セリフ③

居たな

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:奇岩島の洞窟に入っていくアイラ達を発見した場面
声優:C

 

(25)第18話 驚異の海底空間 セリフ④

は!ヨナメ様!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:奇岩島にヨナメ様が到着した場面
声優:C

 

(26)第18話 驚異の海底空間 セリフ⑤

ヨナメ様!

奴らは今この下でございます。

我らのつけてきたこと、気づいておりません。

襲うなら今です!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:奇岩島に到着したヨナメ様に対して状況報告した場面
声優:C

 

(27)第18話 驚異の海底空間 セリフ⑤

死ねヤマト!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:奇岩島に到着したヨナメ様に対して状況報告した場面
声優:C

 

(28)第18話 驚異の海底空間 セリフ⑤

ハァ!

ファッ!しまった!(ヤマト)

バシャ(剣が水に落ちる音)
ふぇっふぁはぁはぁ!
パシャパシャパシャ(水の中を走る音)
ヤマト!ファ!(アイラ)
ハァー!
ビヨーン!(ゴッドマジンガーの登場音)

キーン(シャーマンの剣が折れる音)

ハァッ!

ビヨヨヨーン!(ゴッドマジンガーの登場音)

マジンガー

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:シャーマンがヤマトを追い詰めるも、ゴッドマジンガーの登場で形勢が逆転する場面
声優:C

 

(29)第18話 驚異の海底空間 セリフ⑥

ハッ!行け翼竜

マジンガーを倒せ!

発言シャーマン:カムール島監視嬢
発言の状況:翼竜に乗ってゴッドマジンガーと戦う場面
声優:C

 

(30)第19話 決死の湖底探査 セリフ①

ヨナメ様!
奴ら出口に向かって動き出しました!

発言シャーマン:奇岩島偵察嬢
発言の状況:奇岩島の洞窟内に居るアイラ達の動向を報告する場面
声優:B

 

(31)第19話 決死の湖底探査 セリフ②

ドラド様にご報告を!

発言シャーマン:奇岩島偵察嬢
発言の状況:カムール島で待機していたらエルドを見つけてしまった場面
声優:B

 

(32)第20話 ドラドの怒り セリフ①

ハッ!

エルド様の監視役ヨミト様もご一緒でした。

発言シャーマン:ドラド報告嬢
発言の状況:カムール島で見つかったエルドの様子を報告する場面
声優:B

 

(33)第20話 ドラドの怒り セリフ②

居たぞ!

やるか!

待て!
奴らの隠れ家を突き止めてからだ。

行くぞ!

発言シャーマン:地下神殿強襲嬢
発言の状況:ヤマトとゾルバが物資を運んでいるのを発見した場面
声優:C、B

 

(34)第20話 ドラドの怒り セリフ③

こんな所に隠れていたのか!

ヨナメ様に報告だ!

発言シャーマン:地下神殿強襲嬢
発言の状況:アイラ達の隠れ家である古い地下神殿を発見した場面
声優:C

(35)第20話 ドラドの怒り セリフ④

はい!

東へ5キロ行った丘の下に潜んでおりました

発言シャーマン:地下神殿強襲嬢
発言の状況:アイラの隠れ家の位置をヨナメ様に報告する場面
声優:C

 

(36)第20話 ドラドの怒り セリフ④

武器食糧を集め夜明けには出発する模様です。

発言シャーマン:地下神殿強襲嬢
発言の状況:アイラの隠れ家での様子をヨナメ様に報告する場面
声優:B

 

4.2 シャーマン部隊を演じた人は誰か?

ゴッドマジンガーのエンドクレジットに出てくる女性声優の中で、レギュラーキャラ(アイラ、マドマ、カオル、ヨナメ)以外は第1話で名前があがっている羽村京子さんののみです。
羽村さんは、ヤマトにラブレターを突き返す女子高校生の演じている方です。
すなわちストーリーにはまったく影響のないキャラです。
一方、重要な敵であるミツメの声優さんがクレジットには乗っていません。
なので、意図的に公表していないのかと邪推したりしています。
もしかしたら、シャーマン部隊の声優さんと特定することはいけない事なのかと思ったりしましたが、いろいろ憶測が飛び交っている(?)ので、ブログ主の予想を公開したいと思います。

ただ、前述で述べたA、Bの声優さんは、記事の上では一人として括っておりますが、もしかしたら二人かもしれません。
特にBの方は項番30以前と31以降では違う人という感じがしています。
声質は近いですが、少し違う気がしています。
反面、声優さんの声質を変える技術は巧なので、これぐらいの違いはあり得る気もしています。

しかしながら、この場は3人として語ります。
もし、新しい事に気が付いたら何らかの方法で報告したいと思います。

それではA,B,Cの声優さんを以下に報告します。

 

(1)Aの声(代表シャーマン:ミツメ)

おそらく八幡いずみさんだと思われます。
八幡いずみさんは特徴的な悪役ボイスですが、ネットで検索しても出演作品は1作しか出てきません。
その1作は「スペースコブラ」です。
スペースコブラ」の中では複数回出演しておりますが、その出演の中で一番思い出しやすい役はスノウゴリラの隊員役です。
コブラがギルドの暗殺者に入れ替わってスノウゴリラの基地に潜入した際に、射撃場でコブラを笑い者にする隊員がそれです。

一応、サンプルを置いておきます。ミツメの声と似ていると思いませんか?

 

(2)Bの声(代表シャーマン:奇岩島偵察嬢)

少なくとも4.1(31)の声は大塚智子さんと思われます。
大塚智子さんは「Gu-Guガンモ」の佃つくねや「クレヨンしんちゃん」のチーター(河村やすお)を演じています。
でも、演じたキャラクターでシャーマンに一番近い声質なのは、聖戦士ダンバインジェリル・クチビだと思います。
サンプルの音声を置いておきます。

 

(3)Cの声(代表シャーマン:カムール島監視嬢)

Cの声は、滝沢ロコさんで間違いないと思います。
滝沢ロコさんは「それいけ!アンパンマン」のみみ先生を演じられていた声優さんです。
現在も俳優や声優としても活躍されています。
シャーマンパレスさんでも滝沢ロコさんに言及されつつも、疑問符を付けておられますが、滝沢ロコさんが演じていたことは間違いないと思います。
ユーチューブで滝沢ロコさんを検索すると声優レッスン動画が出てきます。
カムール島監視嬢にかなり近い声だと思います。

youtu.be

あと、滝沢ロコさんが演じていた根拠は「マイアニメ 84年7月号の付録 ゴッドマジンガー設定資料集」です。
この資料にアフレコ現場の記念写真が載っているのですが、そこに滝沢ロコさん(旧芸名:滝沢博子さん)が写っております。
ここでは第10話(恐るべき秘密)での「ムーの女」役となっておりますが、メンバを見ると第11話(とらわれたアイラ)の間違いだと思います。

マイアニメ付録 ゴッドマジンガー設定資料集 アフレコ訪問

 

おわり