みかすの日記

https://pixiv.me/mikasu99

シャーマン離宮 その5 シャーマン部隊のすべて  フェイス編

5.シャーマン部隊の顔

シャーマン部隊を全員同じ顔していると言われていますが、実際は違いますよね。

これは原画を描いた担当の画風が出ているのだと思います。

ブログ主はその画風を分析し、どの原画師が描いたか特定することにしました。

特定の方法は、各回ごとのシャーマン部隊の登場カットを画風毎に分類します。

そして、異なる回で同じ画風があった場合、その両方を担当している原画師をそのカットの原画師と推測していきました。

こんなやり方なので間違っている可能性は大きいですが見てくださいませ。

なお、原画師の方には敬意を込めて先生と呼ばせていただきます。

youtube.com

(1)平山智 先生のシャーマン部隊

これはキャラクターデザインをされた平山智先生と思われます。

平山先生はゴッドマジンガーのキャラクターデザインを担当しています。
すなわち、シャーマン部隊のコスチュームの生みの親です。

平山先生は原画担当としてクレジットには乗っていないですが原画も描かれているようです。
主にアイラを描かれているケースが多いように見えますが、ときどきシャーマン部隊も描かれていると思われます。

特に「第19話 決死の湖底探査」に関しては平山先生が(別名義で)まるまる原画を担当されているようです。

やはり、キャラクターデザインをされた先生なので、平山先生の描いたシャーマン部隊には惚れ惚れします。

なお、平山先生は「ルパン三世 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜」のキャラクターデザインを担当しております。

すなわち、「ブラッディエンジェルス」の女戦闘員も平山先生が生み出したキャラクターです。

数世代にわたって私たちを楽しませてくれた平山先生には感謝です。

ブラッティエンジェルス戦闘員

(2)本橋秀之 先生のシャーマン部隊

このシャーマンは作画監督本橋秀之先生の作画だと思われます。

本橋先生は戦国魔神ゴーショーグンや六神合体ゴッドマーズでキャラクターデザインを担当しています。

目が大きめで鼻梁がくっきりしたお顔が特徴で、本橋先生が描くシャーマンは六神合体ゴッドマーズの画風に通じるものがある気がします。

本橋先生がシャーマン部隊を描いている例は少ないようです。

第14話のヤマト達が見た幻覚の中で女子高生がシャーマンに変化するシーンは本橋先生が描いたシーンだと思いますが、風でなびいた髪からシャーマンが現れるところは好きシーンです。

 

(3)牟田清司 先生のシャーマン部隊

面長で一重のシャーマンは牟田清司先生のシャーマン部隊だと思います。

牟田先生が担当した回は第3、11、15、20話を担当しており、いずれもシャーマン部隊が活躍する回です。

そのため、シャーマン部隊を一番描いている先生は牟田先生だと思います。

牟田先生は近年、「名探偵コナン」の作画監督や原画担当などで活躍をされております。

 

(4)高橋明信 先生のシャーマン部隊

小さめの目で整った面立ちのシャーマンは高橋明先生が描いたものと思われます。

高橋先生の担当した回は第3、11、17、23話を担当しています。

立ち姿が美しいシャーマンを描きます。

高橋先生の画風はキャッツアイ(1期)の名残が見受けられます。
参考でキャッツアイを見ていたら、3話に登場したシャーマンに似ている愛が出てきて嬉しくなりました。

個人的には高橋先生の描くシャーマンは好きです。

 

(5)大坂竹志 先生のシャーマン部隊

いかにも悪の手先そうの釣り目のシャーマンを描く原画師は大坂竹志先生だと思います。

大坂先生の担当した回は第2、8、14話を担当しています。

8話の足止め嬢はほとんど大坂先生が描いているようです。

大坂先生はゴッドマジンガーの以前に空手バカ一代などの硬派な作品から、魔法の天使クリィミーマミ児童向けの絵本のイラスト等を幅ひろい画風で活躍されていたようです。

 

(6)和田卓也 先生のシャーマン部隊

目力があるシャーマンを描く原画師は和田卓也先生と思われます。

和田先生は北斗の拳や孔雀王等の作画監督を行っているほかに、実写の特殊メイクやプロレスラーのリングコスチュームのデザイン等多方面に活躍されている先生です。

北斗の拳で和田先生が作画した回のキャラクターは目力があるので、前述の原画師特定はまんざらでもないと思うものの、もともと北斗の拳のキャラはみんな目力がある気もする。 

 

(7)半田由利、松尾裕子、桑野佳子、たてやまかおる 先生のシャーマン部隊

第18話では四人の原画師がシャーマンを描いております。
他の回でシャーマンを描いていないので、一人の人物に特定はできませんでした。

この回に出てくるシャーマン部隊は体が華奢です。なんとなく女性的な画風のシャーマンさんですね。

 

(8)丸山政次 先生のシャーマン部隊

第7話でヤマトとヤマト追撃嬢の戦闘シーンは、まつ毛の描き方からほぼ全てのカットを同じ原画師が描いていると思われます。

そのカットは丸山政次先生と推測しております。

丸山先生はシャーマン部隊が出ている他の回を担当していないため、シャーマン部隊での画風比較ができないのですが、丸山先生が担当した第13話に右上のシャーマンに似ているヨナメ様が出てきています。
瞳の大きさや、眉毛の描き方を似していると思います。

お目目くりくりのヨナメ様

フェイス編は以上です。

 

ヨナメ様も同じように原画師特定の材料にしようと思いましたが、ヨナメ様が登場するカットは思いのほか多くなく、原画師特定をするためには素材が少なくて諦めました。

 

シャーマン部隊のお話は以上で終わります。

 

 

おわり