みかすの日記

https://pixiv.me/mikasu99

シャーマン離宮 その2 シャーマン部隊のすべて 特徴と装備編

2.シャーマン部隊のすべて

シャーマン部隊を解説していきます。
まずは、シャーマン部隊の特徴と装備について解説します。

 

2.1 シャーマンの全身図

シャーマン部隊装備

2.2 シャーマン部隊の特徴と装備の解説

(1)シャーマン髪
オレンジの髪は彼女達の特徴の一つである。
劇中では敵のザコキャラであるが、彼女達の髪がゴッドマジンガーの復活に大きくかかわっている。


ゴッドマジンガーが復活するには条件があり、その内容は詩の形でムーの民に伝わっていた。
また、その条件が神殿のレリーフに関りがあることが知られてた。

ゴッドマジンガー復活の伝承>
  未だ生まれぬ子が叫び 
   月が涙をしたたらせ
    獅子のタテガミなびくとき
     稲妻猛り闇を裂き
      神蘇り給うなれ

神殿のレリーフ

復活の条件は第1話で守備隊長ドルトンとシャーマン(ミツメ)が戦っているときに揃うことになる。
条件は次のように揃った。

「未だ生まれぬ子が叫び」 
 ヤマトが現代から古代ムーに召喚されることを示している

ヤマトの召喚

②「月が涙をしたたらせ」
 神殿のレリーフの月の部分にドルトンの血がかかる
(月が涙したように見える)

月が涙をしたたらせ

「獅子のタテガミなびく」
 神殿のレリーフの獅子のタテガミにシャーマン(ミツメ)の髪の毛が降りかかる
(タテガミがなびくように見える)

獅子のタテガミなびく

すなわち、③の条件にはシャーマンが深く関わっていた。
もしかしたら、ゴッドマジンガーの復活の条件としてシャーマンが生贄として必要だったかもしれない!などと想像してみました。

 

(2)シャーマン目

シャーマンの横長瞳孔


普通の人間と違い横長の瞳孔であり、シャーマン達の最も顕著な身体的特徴である。
おそらく草食動物の瞳孔と同じく、横方向に視野が広いと思われる。
半面、縦方向には視野は普通の人間より狭い可能性がある。
そのため、劇中では彼女達を悲劇が襲った。

例えば、城壁の上で見張りをしているとき、城壁の真下で自分を狙る敵兵の姿に気が付かなかったり。

城壁から落ちるシャーマン

天井に張り付いている敵兵に対し無防備だったり。

天井に張り付く敵に気が付かないシャーマン

もし、彼女達と敵として出会ってしまったときは、この弱点を利用すれば勝機があるかもしれない。

 

(3)シャーマン顔
シャーマン部隊の隊員はみんな同じ顔をしている。
だあよく見ると大分違う。
どう違うかは、別記事(その5)で述べる。

(4)シャーマン爪
シャーマン爪はナイフのようになったり、矢のように飛んでいく。
飛んでいく矢のタイプには三種類ある。

①V字タイプ

青白く発光しV字型で飛ぶタイプ。

ドルトンの胸の鎧を貫いており貫徹力がありそう。

V字タイプ

②ブレードタイプ
平たい板のような形になって飛んでいくタイプ。
離れた場所に居た中型恐竜(シーフロィシス)を倒しているため、射程は長いようだ。ただし、剣で叩き落とされる描写が多くスピードは遅いかもしれない。

ブレードタイプ


③火炎タイプ

白い炎となって敵を襲うタイプ
最も強力そうだが、作中、敵に当たってはないため、実際の破壊力は不明。

火炎タイプ

(5)シャーマンブレスレット

ブレスレットの中に通信機が内臓されている。

 

(6)シャーマンスーツ
シャーマン部隊の制服であり、彼女達の魅力を引き出す装備である。
小説版だとアラブの踊り子みたいな服装で、その服装だとここまで支持されなかったかもしれない。
キャラクターデザインを担当した平山智氏が「シャーマン部隊(のコスチューム)はプロディーサーの加藤俊三氏が「(スペース)コブラ」の資料を持ってきて、露出度が多いもをという注文にそいました」(※)と述べている。
平山氏が参考にした「スペースコブラ」のキャラクターは「シドの死刑執行人」か「カジノのバニーガール」だと思われる。

シャーマンスーツの元ネタ

※:出典 マイアニメ84年7月号の付録「ゴッドマジンガー設定資料集」

 

(7)シャーマン剣
シャーマン部隊の主力武器である。
爪攻撃と剣の連携攻撃はかなり有効そうだが、うまく行った試しはない。
この剣で倒した敵は西の砦に住む一般市民ぐらいだ。

(8)シャーマン美脚
健康的で美しい脚だ。
彼女達はこの脚で驚異的なジャンプ力を発揮する。

(9)シャーマンくない
シャーマン部隊の武器だが、第3話にしか登場しない。
このくないでゴッドマジンガーの石像を破壊しようとした。

シャーマンとくない

 

(10)シャーマン変身能力
シャーマンはの動物へ変身する能力がある。
変身できる動物は少なくとも3種類ある。
①大イグアナ
大イグアナに変化して茂みに潜んで偵察する。

シャーマンが化けた大イグアナ

②大カラス
大きなカラスに変化する。西の砦付近の偵察を行う。

シャーマンが化けた大カラス

③巨大ムカデ
3人のシャーマンが合体して変化する。
巨大だが弱い。

シャーマンが化けた巨大ムカデ



おわり